お客さまに寄り添い
課題を⾒つけ解決し
理想の実現へとつないでいく

ホームエンジニア

平泉 ⼀成

Kazunari Hiraizumi

2013年⼊社/新潟⼤学卒

入社から現在までの経歴

2013年4⽉
⼊社
ホームエンジニアとして営業本部⻄新潟店中央営業所に配属
2014年4⽉
新潟⽀店南新潟店に配属
2015年4⽉
新潟⽀店⻄新潟店に配属
2016年10⽉
新潟⽀店東新潟店に配属
2022年4⽉
新潟⽀店⻄新潟店に配属

ミサワホーム北越を選んだ理由

⼤学在籍中に、⼈の⽣活や⼈⽣に寄り添うような仕事に就きたいと思うようになりました。冠婚葬祭業のほか、そのときに視野に⼊れていたのが住宅業界でした。
建築の知識は無かったのですが、企業研究を重ねていくうちにミサワホームの強みや魅⼒を知ることになりました。
強靱なパネル⼯法やユニークな蔵、またデザインの良さや保証の⻑さ、そして地元である新潟でのシェアも⾼く、共感ポイントや強みを知りミサワホームに興味を抱くようになりました。
決め⼿となったのは、学⽣中にさまざまな住宅展⽰場に⾜を運んだのですが、ミサワホームの⽅々は誰もが親⾝で良い⽅たちだったこと。この理想的な環境で仕事がしたいと思ったのがきっかけです。

現在の仕事について

⼊社後にホームエンジニアとして勤務がスタートし、5年ほどで主任となり、⼾建住宅営業と後輩の育成に当たるようになりました。
⼾建住宅営業としてはご家庭への訪問やイベントへの誘致、そして不動産会社さまを訪問し最新情報を集めたり地元の⽅々との関係強化に務めたりと、多⽅⾯での活動をしています。

仕事を通じて感じるやりがい

契約から完成・引き渡しまで、1年から1年半と⻑期にわたってお客さまと⼀緒に歩みます。時間とコストも⼤きく、それだけ責任もとても⼤きなものになります。
お客さまのご期待に応えることは当たり前で、⼩さなミスが⼤きなリスクにつながることもあり、⼀つひとつ丁寧にそして完璧に遂⾏していく必要があります。そのような緊張感のあるなかでも、「平泉さんが担当で良かった」「平泉さんだから実現できた」とおっしゃっていただくと、本当にすべての活動が報われます。元々ミサワホームの商品⾃体も良いのですが、プラスアルファで感謝の⾔葉をいただけると、本当にこの仕事をやっていて良かったと思いますね。

今後の⽬標

⼾建住宅営業ということもあり、当然ながら数字的な実績も重要ですが、まずは何よりも、お客さまに寄り添うことを重要視しています。お客さまと会話をして課題を⾒つけ解決し、理想の実現へとつないでいく。それは、若⼿にも共有している想いです。

ミサワホーム北越の魅⼒

私⾃⾝が営業職でありながら、部下を育てる管理職でもあります。早い段階で中間管理職を任されましたが、⾃分の意⾒や考え⽅を尊重してもらえる⾵⼟なので、とても仕事がしやすいのが良いところですね。
先輩⽅も個性的で主体的に動く⽅が多く、私も⼈を育てながら、それと平⾏して⾃分⾃⾝も成⻑させている実感があります。
⼀⼈ひとりが裁量を持って積極的に動ける環境があるせいか、近年の業績も向上しています。ミサワホーム北越ならではの強みだと感じています。

1⽇のタイムスケジュール

土日

09:45
出社・展⽰場オープン準備オープンに備え、展⽰場の清掃・設営を⾏います。
10:00
展⽰場オープンご来場頂いたお客様に対して展⽰場の建物のご案内、ミサワホームの特徴等をご説明致します。
12:00
昼⾷
13:00
お打合せアポイントのお客様とのお打合せを⾏います。
間取りのご提案やご提案の間取りのご予算のご案内を⾏います。
18:00
展⽰場クローズクローズ後には展⽰場の清掃を⾏います。
19:00
翌⽇のお打合せの資料確認翌⽇のアポイントのお客様へのご提案資料のチェックを⾏います。
19:30
退社

平日

09:45
出社⼀⽇のスケジュールの確認と、業者様やお客様のメール確認等を⾏います。
10:00
朝礼営業部全体での朝礼に参加します。
当⽉開催予定のイベント情報やキャンペーン情報のお知らせ、また当⽉の⽬標に対しての全体の進捗状況を共有致します。
11:00
お客様へのDM作成
12:00
昼⾷
13:00
訪問活動お客様のお宅にカタログやイベント情報などをお届けに上がります。 また不動産業者様へも訪問し、新着⼟地情報を頂きに上がります。
16:00
お打合せ資料の作成イベント等がある場合は、お客様へイベント情報のお知らせのお電話を⾏います。
19:00
お客様へお電話イベント等がある場合は、お客様へイベント情報のお知らせのお電話を⾏います。
19:30
退社

学⽣の皆さまへのメッセージ

いろいろな物事に興味や関⼼を持てる⼈と⼀緒に仕事がしたいですね。 知識があることも⼤切ですが、もっと重要なのはお客さまをもっと知って距離感を詰めていくこと。いろいろな興味や関⼼が無いと、お客さまとのコミュニケーションも上⼿くいきません。 それは当たり前だけど、難しいことでもあります。幅広いことに興味を持って、お客さまをもっともっと知る。それによって初めて、喜ばれる住まいづくりが可能になるのです。 私たちと⼀緒にいろんな興味を広げながら、もっとお客さまに喜ばれる住まいを実現していきましょう!

Kazunari Hiraizumi

平泉 ⼀成

ホームエンジニア

chevron_rightリクルートトップに戻る

新卒採用エントリー

働きやすい環境がミサワホームには整っています。
⼤きな夢を持ち、そしてそれを実現する、次はあなたの番です。

エントリーはこちら